
SG第71回ボートレースメモリアル節間最新レポート【初日】
節間最新レポート
2025/08/26
全国24レース場の推薦選手が、地元場の威信を背負って戦うボートレースメモリアル。第71回を迎えた伝統の一戦を、現地から毎日レポートします!

<ピットから>
松井繁の表情が力強い。前半2Rは2号艇2コースから2着。後半10Rは4カドから軽快な足色で、3コースの山口剛が攻める前にグッと全速で外を回して、インから逃げる白井英治に迫る2着。機力的にも手応えがあるのだろう、ピットに戻ってヘルメットを脱ぐと、凛々しい瞳があらわれた。
エンジン吊りの間には、爽快な笑顔も見えている。周りの選手たちも笑顔を向けて、何やら楽しそうに会話を交わしていたのだ。王者の爽やかな胸の内が伝染したかのように、そこには穏やかな空気が漂っていた。
だというのに、いざ控室に戻る際にはすーっと顔つきに力強さが戻る。まさに王者のたたずまいだ。明日は2R5号艇1回乗り。今日と同じようなレース後ということになれば、予選後半は一気に気合が高まっていくことになるだろう。

地元勢が苦戦した初日だったわけだが、篠崎元志は1着3着。9Rは1号艇できっちりと逃げ切り、初日としては上々の結果となっている。篠崎の表情がまた、力強さをたたえていた。思えば、篠崎の最後のSG制覇は15年メモリアル。もう10年も経ってしまった。本人としても思うところはあるはずだ。そこに、1期後輩である西山貴浩のSG初制覇を目の当たりにさせられた。大きな刺激を受けていなければおかしい立場なのだ。心に期すものがある今節だとするならば、気合の入った顔つきも納得。もちろんエンジン吊りの合間には笑顔も見えていて、40歳目前になってもやっぱりカッコいいですな……。明日は12R3号艇1回乗り。1日たっぷり時間をかけて調整し、さらに今日の好気配に磨きをかけてくるだろう。
関連タグ
SG
ボートレースメモリアル
ボートレース若松
中島孝平
大峯豊
新田雄史
新開航
瓜生正義
羽野直也
西山貴浩
佐藤隆太郎
宮地元輝
桐生順平
池田浩二
茅原悠紀
馬場貴也
GⅡ
ボートレースびわこ
丸野一樹
全国ボートレース甲子園
坪井康晴
峰竜太
秋元哲
関浩哉
グランドチャンピオン
ボートレース戸田
中田竜太
佐藤翼
オーシャンカップ
ボートレース徳山
河合佑樹
吉田拡郎
山口剛
磯部誠
平本真之
白井英治
毒島誠
村岡賢人
上條暢嵩
渡辺浩司
松田竜馬
遠藤エミ
菅章哉
上原崚
村上宗太郎
ボートレースオールスター
ボートレース丸亀
片岡雅裕
湯川浩司
勝負駆け
原田幸哉
吉田裕平
川井萌
浜田亜理沙
篠崎元志
中村日向
清水愛海
土屋智則
ボートレースクラシック
PGⅠ
マスターズチャンピオン
三角哲男
江口晃生
中辻崇人
今垣光太郎
前検日
吉川元浩
守田俊介
松井繁
水神祭
仲谷颯仁
茅原 悠紀
若松
BOATBoy最新号
boatboy newest release
